シフトチェンジの時期

こんちは!Takaです!

 

昨日、TSUTAYAにいた時にふと気が付いたこと。

 

いつも真っ先に向かうジャンルのコーナー(主に自己啓発のコーナー)に行くが、

全く興味が湧かない。

 

何冊か、気になる本を手にして目次を読んでみるが、どれも自分が何となく知っている内容ばかりで、すぐに棚へ戻してしまう。

 

人の考え方ばかりを学んでいて、果たして自分にとって良いのだろうか?

それは、他人の思考をなぞっているだけなんじゃないか?

 

確かに様々な考えを吸収することによって、様々な視点、選択肢が生まれて幅が広がる。

けど、何かを決断する時は、自分の心の赴くままに決めなければ後悔するし、納得しないし、腑に落ちない。

 

己の考えは、己の日々の生活の中で培っていけばいいし、自分一人でどうしようもなく迷った時に周りに相談するなり、意見を聞いたりして進んでいければ良い。

 

だから、一旦、考え方、思考系の学びからは手を引いて、もっと自分の意見を発信していくなり、実用的な学びにシフトチェンジしようと思ったわけ。

 

別に今までやってきたことが、無意味ではないし、この考えに辿り着けたのは、様々な思考の本を読んできたからね。

 

ある意味、ニート生活をしていく中で、息詰まったといえばそんな感じだけど、もがき苦しんでからの上昇気流は大迫(半端ないっていう意味ね)だと思うので、ここからの変化に期待したい。