論語と算盤を読んで①

こんちわ!Takaです!

 

今回はこちらの本を読んでの記事になります。

ちなみに渋沢栄一さんとは、新しく一万円札の顔となる人です。

とにかく、お札になるくらいだからスゲ〜人ってことです。

 

f:id:Takkatan:20201207165153j:image

 

 

自分にとっての蟹の穴を見つける

 

蟹の巣穴は、蟹の甲羅のサイズとジャストになっているだそうな。

だから、自分のことを知り、身の丈にあった人生を見つけなさいということ。

夢ばかり見るんじゃないという意見ではなく、自分の好きなこと得意なことを生かして社会に貢献して、背伸びせずに無理なく自分の人生を楽しめば良いという考え方と捉えた。