論語の授業を読んで①

こんちわ!Takaです!

 

今回はこちらの本を読んでの記事になります。

 

 

f:id:Takkatan:20201207163743j:image

 

 

もし、自分が学んでいることを他人が理解してくれなくても、怒ってはいけない。人は人、自分は自分だ

 

自分もそうだが、新たな発見が会ったときに身近な人にどうしても教えたくなり、強要を迫ってしまうことがある。

あくまで、自分が学んだこと気づいたことであって、周りの人は今限断面では求めていないし、必要としていないことである。

だから、自分の胸の中で忘れないように眠っていてもらい、いつか必要になった時にそっとプレゼントしてあげればいいと思った。

 

紳士だね〜!実に紳士だ!