お金について②

こんちは!Takaです。

 

今回も⬇️本を読んで気が付いたことを書きます。

 

www.amazon.co.jp

 

苦しい時、物質主義に走って、お金で心の穴を埋めようとしても

少しも幸福にはならないが、ささやかな贅沢を楽しむことで

幸福を感じることならある。

 

お金を使うことで幸福になりたいなら、モノではなく経験を買う。

もしモノを買いたいなら、いい経験につながるモノを買うこと。

 

 

自分もストレス発散や我慢して耐えて耐えてやっと落ち着いた時など、モノを買うことによって自分にご褒美を買う癖がある。

 

確かにその瞬間は、満足度120%だけど後から振り返ると、なんでこんなに買ってしまったんだと後悔することがある。

 

大きいものを買うのではなく、小さな贅沢(二人分のデザートを買って帰るなど)をしたり、自分が好きな人と一緒にご飯に行ったり、旅行に行ったりして、良い経験をしようと思った。

 

 

お金の神様!いつもありがとうございます。