仕事は大変で辛いものなんて、誰が決めたのだろうか?

こんちわ!Takaです。

 

世の中には、

  • 自分の好きなことを見つけてそれを仕事として生きている人
  • 生きていくため、お金のために我慢して仕事をして生きている人

この二つに分けられると考えられている。

 

だから、後者である自分は前者である人と比べると、不幸せな人生を過ごしていると思っていた。

この状況を変えたいと思い、常日頃から自分にとって好きなこと、やりたいことって何だ?って考えてみるが…

これだ!っていう答えが見つからない。

 

そんな自分に朗報!

新たな選択肢が登場した!

 

それは、

やりたいこと、好きなことに重点を置くのではなく→環境、状態に重きをおく考え方

要は

どんな人でありたいか、どんな状態でありたいか、どんな環境に身を置くかを重視する

という考え方。

 

これならイメージできる。

今まで、買い物をした時に出会った仙台のAppleストアの店員さん、老舗の家具屋、服屋の店員さんにとても魅力を感じた。

本心からなのかは真実は分からないが、自分が心から好きなもの勧めたいと思うものを、自信を持って凄く楽しそうに細かい所まで、自分の考えも加えながら、説明、紹介してくれる姿を見てとても心が躍った。尚且つ、身だしなみもセンスありまくりだった。

率直にそういう人に自分もなりたいと思った。

 

安易かもしれないが、そうなったら仕事は大変でも辛いものでも無くなると思った。