探している答えは自分の中にあるのか!?

ヤッホイ!Takaです。

 

今日は、ふと頭に浮かんだことを書きます。

 

自分は、本やYouTubeで、いろいろな人の考え方や成功体験を読んだり観たり聞いたりして、自分の人生にプラスになるネタを探し続けています。こう見えて真面目なんです。

 

本当の自分とは何なのか?

 

何の目的があって生きているのか?

 

誰の幸せのために生きているのか?

 

どうすればもっと、うまく生きていくことができるのか?

 

仕事を上手くこなすにはどうすれば良いのか?

 

自分が本当にやりたいことは何なのか?

 

などなど、答えがあるかも解らないことを探している。考えすぎる性格なのよね。

 

たまに、これが自分が探していた答えなのかもしれないと発見がある時があるけど、時間が経つとそのことすら忘れてまた迷走してしまっている。

 

そいて昨日も、一日中あることについて、答えを探していたけど、結局どこにも自分が納得する答えは無かったし、迷宮入りに迷い込んで一日が過ぎてしまった…

 

そして、まさに今、ふと頭に浮かんだ。

 

結局は、いつも探している答えは自分の外側にあるのではなく、自分の中にあるのではないかと思った。

 

だから、いつも外側ばかり探しても、納得いかない答えばかりだし、納得いっても忘れてしまうのではないか?

 

本当は、自分の中に答えはあって、それに自分自身が気が付いてないだけではないのか?

 

だから、本とかYouTubeなどの外側に目を向ける前に、まず自分自身と向き合い、答えを探してみようと思った。

 

自分自身、周りの意見に流される傾向があるから、他の人と比べて自分の意見が弱いし、無いに等しい場合もある。

 

自分とは何を考えているのか?

 

これから、どうしたいのか?

 

なぜ、それをしたいのか?

 

なぜ、それが欲しいのか?

 

なせ、嫌いなのか?

 

などなど、もっともっと自分と向き合って、自分のことを知っていこうと思った。

 

きっと、モヤモヤしている気持ちが、スッキリと気持ちよく晴れていく、そんな素晴らしい答えが見つかるはず。そう信じたい!

 

 

ジャスティン!ジャスティン!

ジャスティス!!!