あした死ぬかもよ?を読んで②

こんにちは!Takaです!

 

今回もこちらの本を読んでの記事になります。

 

f:id:Takkatan:20201205203908j:image

 

 

メメント・モリmemento mori

「死を忘れるな」という意味。

 

人は結局、生まれたら最後は死を迎える。

そのことを自分は、どこかで幻想のような感じで捉えていた。

いつまでも、生きていけるとまだ死なないでしょと思って生きている。

けど、終わりなんて誰にも分からないし、今日死ぬかもしれない。

そう思うと、後悔しないように生きなきゃと感じた。

 

メメント・モリmemento mori)という言葉は、Mr.Childrenの楽曲『花~Memento-mori~』のタイトルにもなっている言葉で昔から目にしている言葉だった。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

死を忘れるな!という言葉を胸に後悔しないように生きる。

そう、今目の前の小倉あんトーストを味わう!

小倉あんを絶対に食べきるまでは死ねない!

 

f:id:Takkatan:20201207115118j:image