コーヒールンバ

ヤッホイ!Takaです。

 

ついに始動しました!

コーヒーライフの始まりです。

 

nagasawaCoffeeへ 行って、豆を購入してきました。

 

www.nagasawa-coffee.net

 

今回購入したのは、

エチオピア イルガチェフ ナチュラルG-1 ゲデブ ウォルカ

という豆を選びました。

 

商品の詳細
産地 エチオピア イルガチェフ地方 ゲデブ地区
農園 ウォルカ界隈 小農家
精選所 ウォルカ ウォッシングステーション
標高 1700~2000m
品種 エチオピア在来種
精選 スロードライナチュラ
ストロベリー、ブルーベリーなどを思わせるフレーバーがあり 非常にクリーンカップで甘さの余韻が長くとのことです。

 

袋からオシャレやね〜

オシャレの基本は、白と黒のバランスが大切〜

f:id:Takkatan:20200417153814j:image

 

 

袋を開けると凄く良い香り。

素敵な人とすれ違ったあの瞬間のような。

そうだ!その感じだ!

f:id:Takkatan:20200417153839j:image

 

 

 早速、HARIOのコーヒーミルで豆を挽いてみます。

f:id:Takkatan:20200417153927j:image

 

 

今回は、2人分(30g )を容器に入れて挽いてみました。

挽くときは、手動なので豆が砕けている感覚が伝わってきて堪らない。

ちょっと力は必要だけど、とにかく堪らない感覚が癖になりそうです。

f:id:Takkatan:20200417153848j:image

 

 

挽き終わって、粉になった状態がこちら。

香りがますます漂ってきて、このまま飲んでしまおうかと…ダメよ〜ダメダメ!  

f:id:Takkatan:20200417153948j:image

 

 

お湯を注ぎ、ドリップしていきます。

めっちゃいい香りの中での作業なので、時を忘れて夢中になっていました。

f:id:Takkatan:20200417154001j:image

 

 

お湯の量は、二人分で400mlにしました。

ゆっくり時間をかけて抽出していきます。

f:id:Takkatan:20200417154029j:image

 

 

自分、熱いのがあまり得意じゃないので、少し冷ましてから氷を入れてアイスコーヒーにしてみました。

コーヒーのお供は、嫁さんが作ってくれたバナナマフィンになります。

バナナケーキも美味しかったけど、バナナマフィンめちゃ美味い。

バナナマフィン作ります。マジ美味い!

f:id:Takkatan:20200417154056j:image

 

 

コーヒーのお味は、ストロベリー、ブルーベリーなどを思わせるフレーバーがあり 非常にクリーンカップで甘さの余韻が長いた。

 

ん?このコメントって、商品説明そのままやん!

  

すっきりした飲みごたえで、苦味がほとんどなくとても飲みやすかったです。

今回は、一番細かく豆を挽いてみたので、次回は粗めに挽いてみてどのように変わるのか試してみたいと思います。

いろいろなパターンがあると思うので、どんどん試して愉しみたいです。

  

コーヒー飲んだらこの曲聴きたくなったわ〜

www.youtube.com

 

コーヒールンバ