ぺこぱ

おはようございます。Takaです。

 

去年の話。M-1グランプリを観ていて衝撃が走った。

 

終盤でミルクボーイが史上最高点を叩き出し、優勝候補間違いなしだと思って観ていた。

 

最後に出てきたぺこぱというコンビ。

 

正直、見たことも聞いたことも無かったコンビだった。

 

せっかく、番組としても盛り上がってきており、良い流れで上位3組のコンビの決勝が見れると思っていたので、「どうにか滑らないで終わってくれ」と全く期待していなかった。

 

漫才が始まり、キャラ芸人と思われる右側の人が、出てきて早々、自己紹介でとにかく首を振りまくる。

 

「これはまずい…」っていう雰囲気が、テレビの中からヒシヒシと伝わってきた。

 

そして、左側のボケの人が、右側の相方に被りながら自己紹介をする。

 

正直、微妙なボケ…「大丈夫か!?」

 

それに対して、右側の人がすかさずツッコミ!

 

「いや!被っているなら俺が避ければ良い!!!」

 

「こんなツッコミ見たことない!おもしろっ!」

 

そこから、一瞬で好きになってしまった。完全に虜となっていた。

 

何だか、見ていて気持ちが良く、ワクワクするツッコミに感動すら覚えた。

 

⭐️決して否定をしないツッコミ⭐️

 

自分自身、相手の意見を全く受け入れず、自分の意見を正当化しようとして、完全に否定することがいろいろな場面で多々ある。

 

その度、話が全く進まなくなり後悔する。

 

そういう時に、ぺこぱのツッコミのように否定するのではなく、相手を一旦受け止めることによって、新たな考えを導き出すことができたら良いなと思った。

 

否定しか出来ないなんて子供だしね♪

by Mr.Children

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com