EDAMAMENOKIMOCHI

おはようございます。6日目のTakaです。

 

枝豆って本当に美味しいですよね。

 

居酒屋とかに行ったら必ず食べるし、家飲みした時にも必ずといっていいほど準備する。

そして、ひたすら食べる。容赦なく食べる。人の分も、隙を見て食べる。

気がついたら、目の前のお皿が枝豆の殻の山盛り。

まさに枝豆エベレスト!

 

ちなみにエベレストの標高は、8,850m。

自分の身長が1.65mなので、換算すると約5,364積み上げると世界一の頂に届きます。

おぉ〜!なるほどね!すごく分かりにくい。

てか、自分の身長で換算する人なかなかいないでしょ!って、決めつけはよくない!

 

脱線しちゃったので、時を戻そう!

 

昨日ふと、枝豆氏の気持ちについて考えてみた。

 

枝豆氏は、収穫されるまで殻の中で一生懸命に成長して大きくなり、よっしゃこれからや!というタイミングで、無抵抗で刈り取られ、暑い熱湯の中に放り込まれ、外に飛び出されて、口で粉々にされ、人の栄養となり消化され一生を終える。

 

これって、自分の人生と似てないか?とふと思った。

 

10代(殻の中)で、いろんなこと学び、いろいろな人と出会い、いろんな経験をして一生懸命に成長して大きくなっていった。

そして、よっしゃこれからや!というタイミングで、無抵抗でないにしろ刈り取られ、社会に放り込まれ外に飛び出されて、社会・会社の労働力となり消化され一生を終える。

 

そう考えると、切なくなって申し訳ない気持ちになった。もう、食べるのは辞めようかとも考え出した…

 

こりゃあかん!もっと、自分の好きなことを好きな人たちと経験して生きていこう!

やっぱり枝豆食べよう!食べたいです!

 

枝豆氏の分まで、

天国か地獄かも分からない道を行こう!

振り切って進んで行こう!

byあいみょん