睡眠は取ろう!

おはようございます。4日目のTakaです。

 

昨日は、仕事で遅くなってしまい、寝るのが遅くなってしまって、ちょっぴり寝不足気味です。

 

この前、メンタリストDaiGoさんのブログで、睡眠不足は肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼしてしまうという記事を見ました。

 

実際にどのような悪影響があるかというと⬇️

 

・不幸の感覚が増す
・悪影響は低賃金や貧困より大
きい

・勉強でも仕事でも学習スピードが落ちる
・鬱や不安が倍増する
・気分が低下する
・頭の回転が悪くなる
アルコール中毒と連動する
・会話の能力が低下する
・事故の死亡率が高まる

 

という内容で、何点か自分にも重なっている気がして、思わずゾッとしてしまった。

 

この記事を見て感じたことは、

寝る前にTVやYouTubeなど観たりして、ストレス発散とか現実逃避するのも良いことだと思うけど、今目の前の楽しさは一旦我慢すること。

そのかわり、未来に待っているであろう何倍もの愉しみのためにしっかり睡眠を取ることにする。

 

様々な本などに睡眠は大切って、これでもかっていうくらい書いてあるけど、ついつい疎かになってしまっているのが現実。やっぱり、こういう基本的なことを大切にしていくことで、人生豊になっていくんじゃないかと思いました。

 

メンタリストDaiGoさんのブログ・YouTubeは、かなりタメになる内容が盛り沢山なので、おすすめです。DaiGoさんの個人的な意見ではなく、論文など様々な文献やデータをもとに情報を提供しているので、説得力は大迫です(半端ないってこと)。

 

daigoblog.jp

 

www.youtube.com

 


最後にこれだけは、伝えたいので言わせてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログのタイトル「睡眠は取ろう!」は、お笑い芸人のぺこぱをめっちゃ意識してます。最近めっちゃハマってるんです。

 

www.youtube.com

 

引っ張りすぎたので、時を戻そう!